りんご銃の休日

文章が苦手な20代男性のブログ

HDDのデータ整理

去年の大掃除時に変なものを見つけました。

f:id:ringojyuu:20210104012109j:plain

使っていたパソコンのHDD(1TB)です。

せっかく見つけたので、HDDの掃除(データ整理)を行いました。

 

以前データの吸出しを業者に頼んだことがあり、手付金5000円ぼったくられ

かかりました。3000円あれば、HDD・SSDのデータを吸い取る機器一式は買える為、

業者に頼らず自分で作業することをお勧めします。

 

用意するものはこちらです。

・パソコン/1台

・古いHDD/1枚

SATAアダプター/1本

・電源/1台

   ※使用するアダプターに付属場合もあります。

  また、相性もあるため慎重に選びましょう。

 

アダプターの付け方はこんな感じです。

f:id:ringojyuu:20210104005641j:plain

 

実際につないでみるとこんな感じです。

外付けHDDを即興で作る間隔です。

f:id:ringojyuu:20210104015945j:plain

 

SATAアダプターをパソコンに接続すると、HDDが読み取れるようになります。

f:id:ringojyuu:20210104021632j:plain

システム(G:)(古いHDD)が追加される。

あとは、データをパソコン内で移動するだけです。

f:id:ringojyuu:20210104023237p:plain

HDDの中に入っていた、動画は問題なく視聴できました。

 

データの移行作業中、一部アクセスできないファイルがある場合があるので、フォルダーのアクセスを承認させないといけません。

f:id:ringojyuu:20210104023442p:plain

パソコンのマウスに詳しい手順書が載っていますのでそちらを参考にしてください。

 

HDDアダプターを使ってみて、正直1家に一式は欲しいと思いました。