りんご銃の休日

文章が苦手な20代男性のブログ

びんぼうでいいの、動きました。

皆さんは社会人になって、学生時代にできなかったことに再挑戦・再燃することは

ないでしょうか?私はarduinoを使った工作に再挑戦・再燃しようと思います。

arduinoとは、簡単な回路を動かすことができる、イタリア生まれの

マイコンボードです。

私は、大学生の時にマイコンボードキットを買って作ったのですが、動かせず

そのまま放置していました。去年の大掃除で見つけた際に、「やっぱ動かしてみよう」と思いました。

f:id:ringojyuu:20210322133517j:plain

それがこのaitendo「びんぼうでいいの」です。

秋葉原駅御徒町駅の間にあります。

通販サイトのページが説明書になっているのですが、説明不足なので、サイト通りに作業しても「びんぼうでいいの」は動きません。

https://www.aitendo.com/product/10793

f:id:ringojyuu:20210322142737p:plain

なので、自分で調べて、「びんぼうでいいの」を動かせました。

 

できないことに、苦労して頑張るのは素晴らしいと思いますが、同じ道をたどらせるのはかわいそうだと思いましたので、キットを組み立てた後の書き込み方法の一例とセットアップファイルをご用意いたしました。

https://1887kaza.wixsite.com/ringojyuu

ダウンロードして、arduinoアプリで開いて、使用する書き込み装置を選択して、プログラムを実行すれば動きます。

 

今年はArduinoを使ったネタを最低2つは出したいと思います。