りんご銃の休日

文章が苦手な20代男性のブログ

ミニトマトとマルオクラ収穫しました。

先月~今月にかけて、東京オリンピックでアスリートが大量の金メダルを

獲得してた頃、我が家では、ミニトマトを収穫していました。

f:id:ringojyuu:20210823232605j:plain

1日の収穫量は多い日でこのくらいです農家さんと比較すると少ないですが、

一般家庭なら多いほうです。

お盆時期に収穫できたので、今年はお供えできました。
数十年後に先祖たちに収穫祭ごっこと怒られないか心配です。

トマトを育てて合計2~3年になりますが、今でも収穫した初物を食べた際は、
種から育てた記憶を思い出し、感動しています。

f:id:ringojyuu:20210823233539j:plain
これが我が家の初物(ミニトマト)です。形が良いからこそ感動できるかもしれません。

それと、マルオクラも育ててました。4月にオクラを食べたいと思い育てていました。
(種が安かったという理由もあります。)

f:id:ringojyuu:20210824001422j:plain

赤楕円がマルオクラの実で、収穫時は5~10cmです。
5分塩ゆでして、みそに和えるとおいしいかった為、クックパットのレシピ

で探してみたところ、同じ食べ方をしてる人がいました。
近いところでいうと、みそ汁にオクラを入れるレシピが存在する為、
みそとオクラの組み合わせは正解の一つと思います。

来年も、オクラと何かを育ててみたいです。
昔から、百閒は~というので、実体験はです。