りんご銃の休日

文章が苦手な20代男性のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

摘果みかんの活用法

最近、植えたみかんの枝が、お隣に侵入していました。 実がついていたのですが、ご近所トラブルになることを考え、渋々枝を剪定しました。 剪定した枝についていた青みかんです。 これだけあるともったいないので、活用方法を調べると 青みかんでも食べられ…

ミニトマトとマルオクラ収穫しました。

先月~今月にかけて、東京オリンピックでアスリートが大量の金メダルを 獲得してた頃、我が家では、ミニトマトを収穫していました。 1日の収穫量は多い日でこのくらいです農家さんと比較すると少ないですが、 一般家庭なら多いほうです。お盆時期に収穫でき…

excelの応用 その2【付録:excelの帳簿】

私事ですが、最近散財癖があり、月の消費額がわからなくなっていた為、自宅待機中に学んだ知識を生かして、libre officeのexcelで帳簿を作りました。 動作はもっさりしていますが、作ったので、他の人に使って頂きたいです。 1887kaza.wixsite.com 私は趣味…

種まきの時期になりました。【偏りがある種まき・収穫カレンダー付き】

春になりました。 種まきの季節です。 今年はミニトマトとオクラを育てます。 この2種類にしたのは、以下の理由です。 ●ミニトマト ・レッドオーレという中玉トマトが大きくなりすぎ、 何本も支柱を立てた割には、ミニトマトサイズの実をつけた。 ・鍋でトマ…

びんぼうでいいの、動きました。

皆さんは社会人になって、学生時代にできなかったことに再挑戦・再燃することは ないでしょうか?私はarduinoを使った工作に再挑戦・再燃しようと思います。 arduinoとは、簡単な回路を動かすことができる、イタリア生まれの マイコンボードです。 私は、大…

遊んで勉強になったゲーム(SIMCTIY BUILDIT)

皆さんは、ゲームを遊んでいて、「これは一度でいいから遊んでほしい」という作品はないでしょうか私は、最近見つけました。 SIMCTIY(都市開発ゲーム)です。このゲームは、プレイヤーは市長になり、税金を使って、市を発展させていくゲームです。ゲームの説…

HDDのデータ整理

PC

去年の大掃除時に変なものを見つけました。 使っていたパソコンのHDD(1TB)です。 せっかく見つけたので、HDDの掃除(データ整理)を行いました。 以前データの吸出しを業者に頼んだことがあり、手付金5000円ぼったくられ かかりました。3000円あれば、HDD…