りんご銃の休日

文章が苦手な20代男性のブログ

摘果みかんの活用法

最近、植えたみかんの枝が、お隣に侵入していました。 実がついていたのですが、ご近所トラブルになることを考え、渋々枝を剪定しました。 剪定した枝についていた青みかんです。 これだけあるともったいないので、活用方法を調べると 青みかんでも食べられ…

ミニトマトとマルオクラ収穫しました。

先月~今月にかけて、東京オリンピックでアスリートが大量の金メダルを 獲得してた頃、我が家では、ミニトマトを収穫していました。 1日の収穫量は多い日でこのくらいです農家さんと比較すると少ないですが、 一般家庭なら多いほうです。お盆時期に収穫でき…

excelの応用 その2【付録:excelの帳簿】

私事ですが、最近散財癖があり、月の消費額がわからなくなっていた為、自宅待機中に学んだ知識を生かして、libre officeのexcelで帳簿を作りました。 動作はもっさりしていますが、作ったので、他の人に使って頂きたいです。 1887kaza.wixsite.com 私は趣味…

種まきの時期になりました。【偏りがある種まき・収穫カレンダー付き】

春になりました。 種まきの季節です。 今年はミニトマトとオクラを育てます。 この2種類にしたのは、以下の理由です。 ●ミニトマト ・レッドオーレという中玉トマトが大きくなりすぎ、 何本も支柱を立てた割には、ミニトマトサイズの実をつけた。 ・鍋でトマ…

びんぼうでいいの、動きました。

皆さんは社会人になって、学生時代にできなかったことに再挑戦・再燃することは ないでしょうか?私はarduinoを使った工作に再挑戦・再燃しようと思います。 arduinoとは、簡単な回路を動かすことができる、イタリア生まれの マイコンボードです。 私は、大…

遊んで勉強になったゲーム(SIMCTIY BUILDIT)

皆さんは、ゲームを遊んでいて、「これは一度でいいから遊んでほしい」という作品はないでしょうか私は、最近見つけました。 SIMCTIY(都市開発ゲーム)です。このゲームは、プレイヤーは市長になり、税金を使って、市を発展させていくゲームです。ゲームの説…

HDDのデータ整理

PC

去年の大掃除時に変なものを見つけました。 使っていたパソコンのHDD(1TB)です。 せっかく見つけたので、HDDの掃除(データ整理)を行いました。 以前データの吸出しを業者に頼んだことがあり、手付金5000円ぼったくられ かかりました。3000円あれば、HDD…

【お一人様キャンプがテーマのボードゲーム】みんなでソロキャン!

おうちキャンプや、キャンプ場で仕事する人の話題をテレビで聞かなくなったここ最近キャンプを題材にした、ボードゲームを買いました。 お金がなかったわけではないのです。 このボードゲームを簡単に紹介をしますと、 ・タイトル みんなでソロキャン!・対…

バジルソース作りました。

最近、うちの花壇で育てていたバジルに、花が咲きました。 きれいな白い花ですが、バジルの葉が固くなる原因のため、摘み取りました。 今年植えたバジルの中で一番成長が良かった為、間引きを行わなかったのですが、 ここまで大きいと、栄養の取り合いで片方…

一歩も走らないランニング。ツイストボード

コロナ騒ぎの為、外でランニング・ジョギングするのも難しいと感じるこの頃、 新しいトレーニンググッズを買いました。 ツイストボードです。 腹筋ローラーでは、物足りずほかに、腰を鍛えるグッズとして、購入しました。 基本スペック 直 径 : Φ250mm 高…

excelの応用 その1

専門的知識を身に付けると、自分が変態(オタク)に近づいている実感した。 今日この頃。 事務作業でEXCELを使うため、仕事中に「EXCELでこんなものが作れたら面白い」と 思い付いたものを作ってみました。 方眼紙です。 パラメータを変えることで、 座標の…

スピーカーの音質

PC

最近、web飲み会で友人から、スピーカーのノイズが、大きすぎて声が聞こえないと怒られました。前から、使っていたスピーカは、大きく 画面の縁を超えていた為、スタートメニューが隠れてしまい、パソコンの操作に支障が出ていました。スピーカーの性能に関…

web飲み会後の惨事

PC

飲食店に入ると家族に怒られるため、最近lineのビデオチャットを使い、パソコンを 自室に移動させて、web飲み会を行っていました。室内温度が高かったが、エアコンを つけるとブレーカーが落ちてしまうので使えず、深夜帯だったということもあり、 部屋の窓…

ADHD(貧乏ゆすり)対策

今日もやることがあるから、マスクでコロナ対策をする。そんな日々が増えた来た この頃。最近先輩に貧乏ゆすりを止めろと指摘されました。 特性なので、完全に止めるのは難しいと説明し、話し合った結果、貧乏ゆすりを 減らすことで折り合いがつきました。 …

新芽出ました

最近、雨量と雑草が増えたので、草むしりをしていると、トマトとバジルの新芽を見つけました。 支柱近くにある、ギザギザ葉っぱの植物がトマトです。 赤の毛糸を目印にしていたので、見つけやすかったです。 丸く明るい緑色葉っぱの植物がバジルです。こちら…

初めましてりんご銃です。

以前は、wixでブログを書いていました。 wix wixは商業サイトを簡単に作成できるサービスです。 一般公開(googleに提出)するには独自ドメインが必要となり、最低月々500円かかります。 利益の出ないサイトで、500円は高いので、ブログサイトを見直して、は…